naberunning20’s diary

優柔不断な大学生のブログ

まだ終わらない

日本の大学生になりたい!

 

突然ですがここで大学生の方に質問!

 

皆さんは本当に「大学生」してますか?

 

この質問を友達にしたら「友人に、遊び、高校にはいなかった彼女もいるしかなり充実してるぜ!」と満面の笑みを浮かべて彼女いない僕に答えてくれました。

 

いい友人です( ´∀` )

 

ですがここで質問している「大学生」は「プライベート」のほうではなく「大学生」という「職業?」の様な意味での「大学生」です。

 

プロフィールでも書いたのですが、高校卒業後の進路を特に考えず周りも大学に行くし、「とりあえず大学ぐらいは出ておこうかな…」くらいの気持ちで大学に進学氏の穂ほーんと学生生活を過ごしています。もちろん大学入試をクリアするべく人並みに勉強したつもりです。

 

しかし大学2年の夏を終え大学生の後半に差し掛かるこの時に、ふと「そもそも大学生って何?」って思ってしまったんです。

 

思い返せば、これまでサークルにバイト、友人と遊んだりし高校時代に得られなかったお金を使って経験を積むことができたり楽しいです。

 

高校時代のように「あなたは高校時代、何を頑張ったり学んだりしましたか?」と質問されたら勉強面は抜きにしても例えば「部活動」「学園祭」などに精を出したと答えることができるでしょう。しかし、大学生になって漫然と過ごしている中で、同じ質問をされると高校時代よりも答えるのが難しくなります。テストも高校ほど頑張らなくても単位はくるし、特に興味もわかないのでそのままにしていたり…

 

「これってまずくないか?」っと思ったのは私だけではなく友人もこの何とも言えない

「虚無感?」みたいなものに襲われるようです。「この事態をどうにかしなければ」と思う気持ちは周囲(同年代)にも会話してあるようです。

 

しかしだからといって、具体的に何をしてこの「虚無感」を埋めようか具体的な結論がでないまま、またいつしか流されていってしまう。僕も友達と同じでした。

 

 

そんな中Twitterを見ていたらこんなのがありました。

(この行を消して、ここに「わたしの自立」について書いてください)

 

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">素晴らしい! RT <a href="https://twitter.com/yaonaorahi?ref_src=twsrc%5Etfw">@yaonaorahi</a>: 読書量だけはハーバード並みだった。 RT <a href="https://twitter.com/ryohatoh?ref_src=twsrc%5Etfw">@ryohatoh</a>: ちなみに…大学4年間で読む本が日本の大学生が100冊、アメリカでは400冊、ハーバード、エールでは1000冊。努力の総量の差は歴然。</p>&mdash; 波頭亮 (@ryohatoh) <a href="https://twitter.com/ryohatoh/status/130602584674287616?ref_src=twsrc%5Etfw">2011年10月30日</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

「へー日本の学生って4年間で100冊か~   ん?俺今半分も読んでる?( ;∀;)

読んでないってことは俺、日本の大学生にもなってないじゃん( ´∀` )」

 

 

はい、やばいです。やばい。やばい。インターンとか就活の前に、俺大学生じゃないんですよ(笑) 確かにこれまで自分を含め他人と会話するとき頭にある情報が少ない故に、会話についていけなかったり、その話題の「にわか」にもなれないなんてことあったなーって感じました。

 

そこで、これが正しいかわからないけど、まずは

日本の大学生になるべく本読む習慣つけよう!」というのがこの記事の言いたいことなのです。

 

そこで、このテーマである「日本の大学生になりたい!」に題して、とりあえず大学2年の終わる2019年3月30日までに100冊読んでみたいと思います。読むカテゴリーはあえて問わず幅広く読んでいきます。今まで本読んでも漫然として途中で頓挫することが多かった私がこのブログで読書記録をはじめ、気づきやその後の過程をとりあえず報告していければいいな。

今日10月1日からスタートしていきます。今日も含めて目標日までの日数が182日。

なんか行けそうな気がする。たんじゅに考えて182÷100で1.82....一冊1.82日かければ目標達成!行けるかも!

だけども、人間なんで予定通りいかないもの。いわば実験ですね。これやっていこうと思います。

なんか開始からグダグダになりそうな予感がしますが、頑張ってみます。

 

読んでくださりありがとうございました!

頑張ります!